CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
blogranking
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
仕入れた古本からおすすめ商品を紹介していきます。
雑居まつり報告
0

    JUGEMテーマ:ビジネス

    古本買取のお問合せ 

     

    0422-55-1533

    「ゴーゴー・イゴサンサン」

     

    1日1クリックおねがいします。 

     人気ブログランキング

     買取の様子も別のブログに書いています。

      買取ブログ

     

    ■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■

    こんにちは!

    かなりお久しぶりのイルノニでございます。

    スタッフSも載せていたとおり10月8日(日)

    羽根木公園で開催された雑居祭りに
    浩仁堂も出店してきました!

     

    前日までは雨雨続きで心配でしたが
    当日は秋晴れを通り越して夏のような日差し晴れ
    ずっと日向に居たイルノニは真っ赤に日焼け

    してしまいました。

    いい天気なだけあってブースは大盛況手
    お子さん連れのお母さん方も多く、絵本も

    かなり売れました。矢印上

    逆に大量に持って行った時代小説の文庫は

    売れなくて残ってしまったりと

    勉強になることもありましたしぶっ4

    ↑お子さんの絵本コーナー ここの本はよく

    売れました

     

    今年は参加メンバーが少なかったのでそれも

    心配していましたがそれも感じさせないほど

    一人ひとりが大活躍。遊びに来てくれたメン

    バーもいて、今年も笑顔の多い賑やかな雑居

    祭りとなりましたkyu

    ↑鳥(?)のお神輿

     

    □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■

    即売会(古本市)のご案内

     

    ●好書会

    10月28日(土)〜 10月29日(日)
    午前10時~午後6時
     

     

    杉並区高円寺北2-19-9
    「西部古書会館」(高円寺)高円寺駅

    下車北口、徒歩3分!「オリンピック」

    そば!にて開催されます。

     

     

    □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□  

    ●浩仁堂のアマゾン在庫です。

    ●浩仁堂のオークションページです。ぜひご覧ください。

     

    学術書(専門書)・美術工芸書・語学CD本 語学教材
    の買い取りなら浩仁堂にお任せください。!!!!
    障害害者雇用を推進するNET古本屋「浩仁堂」(コウジンドウ)
    〒180-0022 東京都武蔵野市境1-17-6-106
    /fax0422-55-1533・メール:Info@kojindo.jp

    JUGEMテーマ:ビジネス

    | カバーヌ | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    律儀な男子
    0
      1日1クリックおねがいします。  人気ブログランキング
       買取の様子も別のブログに書いています。  浩仁堂買取ブログ 
       
      □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□  
      学術書(専門書)・美術工芸書・語学CD本 語学教材
      の買い取りなら浩仁堂にお任せください。!!!!
      お電話 0422-55-1533


       □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□  

      こんばんは、sendai-mamaです。

      行き交う街の中で、新入社員・新入生とおぼしき人が見られる季節です。
      浩仁堂には、新入社員は来ませんが、
      4月半ばから、産休育休でお休みしたいてスタッフが復帰します。
      総勢8名のスタッフが、福祉部門を担当します。

      それに伴い、「カバーヌ」「コット」の職員配置を変更することにしました。

      「働くこと」をご一緒に考えていく「カバーヌ」と
      居場所であり、「生活すること」をご一緒に考えていく「コット」では、
      ご利用の目的が異なります。
      職員の関わり方にも違いがあります。

      以前勤務していた法人で、sendai-mamaは、
      様々な部署を体験しました。
      (1週間で3つの部署を掛け持ちしたこともあったなぁ)
      その経験が、その後の支援の糧になっています。
      また、他のスタッフの関わり方に触れることも、
      支援の幅を広げると感じています。
      いつもおなじ職員間で過ごすよりも、
      自らの支援について振り返ることが多くあるのではないかと考えています。

      ご利用目的の違う場面での、メンバーと関わらせていただくことで、
      メンバーの頑張りや様々な可能性に触れ、理解を深めることになっていくと思っています。
      その上で、メンバーに支援という形でお返しできればと思っています。

      小さい法人ですので、大幅な配置替えはできませんが、
      「カバーヌ」「コット」をスタッフ全員で支えていくことを、
      3月のスタッフ会議で確認しました。

      2015年度は始まりました。
      「カバーヌ」では、始まり早々、大量のご本と格闘中です。
      「コット」では、新しいプログラムを思案中です。
      今年度も、メンバーのみなさんとご一緒に、浩仁堂らしく過ごしていきたいですね。


      □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□  
       浩仁堂では障害者デイサービス(日中一時支援)を
      開設しています。施設名はコット。

       武蔵野市にお住まいの精神障害の方、発達障害
      の方々にまず最初の居場所、間づくりの場、生活
      リズム作りの場としてご利用いただいています。
      ご利用者募集中です。
      0422-38-8837
      □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□


      ●浩仁堂のアマゾン在庫です。
      ●浩仁堂のオークションページです。ぜひご覧ください。
      ●いらなくなった本・CD・DVDお売り下さい!


      障害害者雇用を推進するNET古本屋「浩仁堂」(コウジンドウ)
      〒180-0022 東京都武蔵野市境1-17-6-106
      筺0422-55-1533・メール:Info@kojindo.jp

      ご自宅の本の相場を事前にお知らせします。
      メールお電話でお気軽にお問い合わせください。

      古い本を片付けて新しい自分に出会おう!!
      | カバーヌ | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      イルノニ研修報告
      0
        1日1クリックおねがいします。  人気ブログランキング
         買取の様子も別のブログに書いています。  浩仁堂買取ブログ 
         □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□  
        JUGEMテーマ:学問・学校


        こんにちは。
        master-kよりご指名のあったイルノニです。
        久しぶりの更新で若干緊張しております(^_^;)

        先日「サービス管理責任者研修」というものを受けてきました。

        これは施設の管理者になるための研修なんですが、
        三日間の研修で一日目と二日目の半分は講義、あとは6.7人のグループを作り、
        事例検討などのグループワークでした。

        一日中講義なんて大学以来ですが、まあ眠く・・・ではなく(笑)
        事例紹介などもありとても勉強になりました(^o^)
         
        またグループワークは一日中ディスカッション・まとめ・発表の繰り返しで疲れましたが
        とてもおもしろい内容でした!

        講師の先生がおもしろい方で、ようやくグループの意見がまとまって
        これから「よし、発表用紙に起こすぞ!」という時に横から
        「それって本当に利用者さんが望んでいることだと思う?」と一言。。。
        全員「・・・。はいやり直しましょ〜・・・」

        グループワークはそれの連続でしたが、
        違う見方・視点を教えてくれて本当に勉強になりました!
        (「せっかくまとまったのに〜!」とみんなで泣きたくなりましたが(笑))

        研修も大変だったけど無事に終わり、さあ管理者の資格取れるぞ!
        と思ったら、まだ受けなくてはいけない研修があることが発覚 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

        まだまだ管理者への道は遠いようです・・・



        □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□  
         浩仁堂では障害者デイサービス(日中一時支援)を
        開設しています。施設名はコット。

         武蔵野市にお住まいの精神障害の方、発達障害
        の方々にまず最初の居場所、間づくりの場、生活
        リズム作りの場としてご利用いただいています。
        ご利用者募集中です。
        0422-38-8837
        □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□


        ●浩仁堂のアマゾン在庫です。
        ●浩仁堂のオークションページです。ぜひご覧ください。
        ●いらなくなった本・CD・DVDお売り下さい!


        障害害者雇用を推進するNET古本屋「浩仁堂」(コウジンドウ)
        〒180-0022 東京都武蔵野市境1-17-6-106
        筺0422-55-1533・メール:Info@kojindo.jp

        ご自宅の本の相場を事前にお知らせします。
        メールお電話でお気軽にお問い合わせください。

        古い本を片付けて新しい自分に出会おう!!
        | カバーヌ | 18:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        ブログも生まれ変わります。
        0
          1日1クリックおねがいします。  人気ブログランキング
           買取の様子も別のブログに書いています。  浩仁堂買取ブログ 
           □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□  
          現在、浩仁堂のHPを更新中です。
          このブログは
          2007年から書き続けてきました。

          ブログは閉鎖

          ではなく
          今後も書き続けてまいりますが、
          主な書き手をスタッフにお願い
          していきます。

          カバーヌの情報
          コットの情報
          時々、本屋にしていきます。

          来週の書き手は
          イルノニくんからです。

          彼は、水曜日からサービス管理者
          の研修に出かけていました。
          本日が最終日です。
          どんな報告をしてくれるか
          楽しみです。

          と、これくらいハードルを
          あげとくとよいでしょうか(笑)




          □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□  
           浩仁堂では障害者デイサービス(日中一時支援)を
          開設しています。施設名はコット。

           武蔵野市にお住まいの精神障害の方、発達障害
          の方々にまず最初の居場所、間づくりの場、生活
          リズム作りの場としてご利用いただいています。
          ご利用者募集中です。
          0422-38-8837
          □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□


          ●浩仁堂のアマゾン在庫です。
          ●浩仁堂のオークションページです。ぜひご覧ください。
          ●いらなくなった本・CD・DVDお売り下さい!


          障害害者雇用を推進するNET古本屋「浩仁堂」(コウジンドウ)
          〒180-0022 東京都武蔵野市境1-17-6-106
          筺0422-55-1533・メール:Info@kojindo.jp

          ご自宅の本の相場を事前にお知らせします。
          メールお電話でお気軽にお問い合わせください。

          古い本を片付けて新しい自分に出会おう!!
          | カバーヌ | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          雑居祭りに参加してきました!
          0
            1日1クリックおねがいします。  人気ブログランキング
             ・買取の様子も別のブログに書いています。  浩仁堂買取ブログ 
             □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□  

            お久しぶりです。とらのすけです手
            10月12日(日)に開催された雑居まつりに
            カバーヌが出店しましたのでご報告をさせて頂きます。

            台風が接近するということで、天気が当日まで心配
            されましたが、なんとか台風の影響も受けず、気持ちの
            いい天気の中祭りが開催されましたおてんき



            浩仁堂のブースは古本はもちろんのこと、そして今や名物となりつつある
            シフォンケーキを販売しました。

            準備段階から浩仁堂のブースにはお客さんが殺到し、早速販売開始!
            メンバーさんは毎年恒例の出店ということで接客もかなり上達し、
            お客さんとの接客を楽しんでいました。
            これがまた売れる売れる猫お客さんが途切れることはあまりなく、
            忙しい一日となりました拍手





            今やカバーヌ名物と言っても過言ではない
            シフォンケーキです。なんと14時半ごろには完売!!!
            もし来年お越しの際はお早めにホットコーヒー

            本も閉店30分前からタイムセールを行い、かなりブースが
            賑わっていました!


            ・オレンジさん
             「今年はケーキが早く売り切れた良かった。」
             「絵本が結構売れていて良かった。来年のための絵本を
              たくさん準備しておくといいと思った。」

            ・ひよこさん
             「デング熱は流行っていて心配だったが、蚊が少なくて良かった。」
             「ケーキ販売の手伝いができて良かった。」

            ・fukazoさん
             「親子連れが多く、絵本がよく売れた!!!」
             「来年もまた出たいです!」

            ・ジャイアンさん(参加できなかったメンバーさんです)
             「今年は参加できなかったが、台風が来なくて良かった。」
             「足が痛くて参加できなかったので、足が治ったら参加したい」

            ・Nさん
             「子供たちがいっぱい来て賑やかで絵本がいっぱい売れて良かった」
             「楽しかった!」

            ・Iさん
             「一日体力が持つか心配だったけど、楽しかったので乗り切ることができて
              よかった。」「来年もまた参加したい!」

            以上参加された何人かのメンバーさんの声です。
            ご協力有難うございました。

            参加して感じたのは、カバーヌを知って下さってる方が
            増えてきており、声を掛けて下さるお客さんが多い
            ということでした。それがとても嬉しく、そして温かく感じました。
            地域の方との交流が深まった一日であったと思います月

            来年雑居まつりにお越しの際は是非カバーヌのブースに
            お立ち寄り下さい!

            最後に写真を提供してくださったfukazoさん!
            ありがとうございました拍手
             
             □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□  
             浩仁堂では障害者デイサービス(日中一時支援)を
             開設しています。施設名はコット。

             武蔵野市にお住まいの精神障害の方、発達障害
            の方々にまず最初の居場所、間づくりの場、生活
            リズム作りの場としてご利用いただいています。
            ご利用者募集中です。
            0422-38-8837
            □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□


            ●浩仁堂のアマゾン在庫です。
            ●浩仁堂のオークションページです。ぜひご覧ください。
            ●いらなくなった本・CD・DVDお売り下さい!


            障害害者雇用を推進するNET古本屋「浩仁堂」(コウジンドウ)
            〒180-0022 東京都武蔵野市境1-17-6-106
            筺0422-55-1533・メール:Info@kojindo.jp

            ご自宅の本の相場を事前にお知らせします。
            メールお電話でお気軽にお問い合わせください。

            古い本を片付けて新しい自分に出会おう!!

             
            | カバーヌ | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
            武蔵境「夜市」に参加してきました!
            0
              1日1クリックおねがいします。  人気ブログランキング
               買取の様子も別のブログに書いています。  浩仁堂買取ブログ 
               □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□  

              こんにちは。かなりお久しぶりのイルノニです!
              カバーヌのブログは久しぶりですね。
              なかなか更新できずに申し訳ありませんm(_ _)m

              さて、今日は8月23日(土)にカバーヌも参加した
              『さかい夜市2014 オールさかいサマーフェスタ』のご報告です。
              (だいぶ時間が経ってしまいました(>_<) )

              浩仁堂は初めて参加するので
              正直どれだけお客様がいらっしゃるか想像が付きませんでしたが、
              いざお店を開くとびっくり!
              開店と同時にたくさんのお客様がいらっしゃり、あっというまに満員に!
              接客をしたメンバーもプチパニック状態だったそうです

              その後もお客様が絶えずいらしたので
              2時間と短い営業時間でしたが
              売上は予想を遥かに上回るものでした。



              (↑大繁盛のお店の様子)

              そこでびっくりしたのはメンバーそれぞれの様子です。
              ある人はおススメの本を聞かれて紹介したり
              ある人は店の買取チラシを手渡したり
              値下げ交渉のお客様とやり取りをしたり・・・
              メンバーがそれぞれの役割を持って、一つになって
              大忙しのお店を回しているという印象で
              本当にすごい力だなと感じました(職員は出る幕無しでしたね笑)

              また、お客様の中には
              「あそこにこんなお店があったのね」と言ってくださる方もいて、
              浩仁堂を地域に広く知ってもらうためのとてもいい機会になったと思います。
              今後もこのような地域のイベントには参加して行きたいですね!

               
               
              JUGEMテーマ:日常
              | カバーヌ | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
              感服いたしました
              0
                UGEMテーマ:日常
                1日1クリックおねがいします。  人気ブログランキング
                 買取の様子も別のブログに書いています。  浩仁堂買取ブログ 

                 □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□  
                 浩仁堂では障害者デイサービス(日中一時支援)を
                開設しています。施設名はコット。

                 武蔵野市にお住まいの精神障害の方、発達障害
                の方々にまず最初の居場所、間づくりの場、生活
                リズム作りの場としてご利用いただいています。
                ご利用者募集中です。
                0422-38-8837
                □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□

                桜の開花日が、話題になるこのごろですね。
                桜の花の下を自転車で通勤できることを心待ちにしている、
                sendai-mamaです。
                 

                昨日、訪問看護の仕事をしている古くからの友人からの紹介で、
                たくさんのご本をおもちだというお宅に、
                帰省を利用して伺いました。

                御年90歳のKさん。
                お一人で暮らしていらっしゃいます。
                お会いすると、背筋はちゃんと伸び、かくしゃくとされています。
                今回は、亡くなられた奥様の雑誌を整理されたいとのご希望でした。

                「浩仁堂」や「カバ―ヌ」のことをご説明させていただきます。
                じっくりお話を聞いていただくと、
                「本はたくさんあるだけっとも、あの世にはもっていげねから…」
                「整理してはいるんだげっとも」
                「本はすぎだね、楽しみだ」
                「でも、なんとかしねば…」
                と、話され、お立ちになるとスクラップブックをお持ちになりました。


                ご自分で、フォーマットされたかなりの量のリスト。
                パソコンできれいに、タイトル別に、さらにご自分の分類方法で整理されています。
                90歳の方が、今でも整理を続けておられることに驚きました。

                「いっぺん、本見てもらうかね」と書庫にご案内いただきました。

                これです!





                      

                  このような本棚が10台以上、
                  分野別、単行本、新書、文庫別、細かく整理されたご本が・・・
                  全集も多数あります。

                  最初は、声も出ませんでしたが、
                  でた言葉は、やはり「すごいですね」
                  8,000冊くらいのご蔵書ではないかしら。
                  


                                          

                       







                これから、ご本の整理を、
                私が帰省したおりに、お手伝いさせていただくことになりそうです。


                きれいな状態で、書庫に並ぶご本を見せていただくと、
                Kさんのご本に対する愛情と歴史を感ぜずにはいられませんでした。
                日頃、忙しさにかまけて、丁寧に暮らすということが、おろそかになっている身には、
                自分の生き方を考えさせられる1日となりました。

                Kさん宅を後にすると、
                外は、春を待つ東北の雪でした。


                   

                 
                ●浩仁堂のアマゾン在庫です。
                ●浩仁堂のオークションページです。ぜひご覧ください。
                ●いらなくなった本・CD・DVDお売り下さい!


                障害害者雇用を推進するNET古本屋「浩仁堂」(コウジンドウ)
                〒180-0022 東京都武蔵野市境1-17-6-106
                筺0422-55-1533・メール:Info@kojindo.jp

                ご自宅の本の相場を事前にお知らせします。
                メールお電話でお気軽にお問い合わせください。

                古い本を片付けて新しい自分に出会おう!!
                JUGEMテーマ:日常
                | カバーヌ | 22:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                感服いたしました
                0
                  UGEMテーマ:日常
                  1日1クリックおねがいします。  人気ブログランキング
                   買取の様子も別のブログに書いています。  浩仁堂買取ブログ 

                   □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□  
                   浩仁堂では障害者デイサービス(日中一時支援)を
                  開設しています。施設名はコット。

                   武蔵野市にお住まいの精神障害の方、発達障害
                  の方々にまず最初の居場所、間づくりの場、生活
                  リズム作りの場としてご利用いただいています。
                  ご利用者募集中です。
                  0422-38-8837
                  □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□
                   

                  こんばんは、sendai-mamaです。
                  このゴールデンウィークの帰省中の出来事です。


                  以前伺った90歳のKさんのお宅にお邪魔しました。

                  それと、中学校の教師から相談を受けました。

                  クラスに、文字をひっくり返して覚えたり、

                  正確に覚えられないという生徒がいるとのこと。

                  そのほかにも、ふたつの文字の違いがわからないと

                  いったこともあるらしいと想像できました。

                  当然、板書は苦痛だろうし、

                  勉強には支障があるだろなと思いました。

                   

                  識字障害、読み書き障害が想像できたので、

                  学校でパソコンの使用を試してみたらどうかと伝えました。

                   

                  しかし、なかなかスムーズにはいかないらしいのです。

                  通常学級で授業を受けているため、

                  一人にそのような対応をすることは、難しいとのことでした。

                   

                  また、保護者も皆と同じ環境ややり方を望むのかもしれません。

                   

                  以前読んだ

                  「生きなおすことば‐書くことのちから横浜寿町から」

                  という本を思い出しました。

                  読み書きの不自由なドヤ街で生活する人たちに、

                  読み書きを教え、

                  言葉づかい少々違っていても

                  内面を見つめ表現することに、力を注いでいました。

                  言葉(自分を表現するもの)を持たなかったゆえに、

                  自分の生きていく重要な部分を失ってきた人たちが、

                  表現することによって自分の人生を見つめなおし、

                  自分の生き方を取り戻していくというものでした。

                   

                  その生徒さんが、自分の気持ちを表現する方法が、

                  今より改善され、(なんでもにこにこしてやり過ごすとか、単語ですますとかではなく)

                  他者に伝えることができるようになってほしいと思います。

                   

                  これからの人生に向かって可能性が開けるものならば、

                  すぐに、実行して!と詰め寄ったのですが。

                  こんな簡単なことに手を付けられずにいる教育現場。

                  そこには、様々な事情もありそうでしたが、

                  一人のために、力を注ぐことができないとは、

                  残念でなりません。

                   

                  最後に、自分でやれることはやってみると言ってくれた先生。

                  どうか、やり方を誤らず、

                  生徒さんの利益を一番に、

                  取り組んでくださいと心から願います。

                   

                  ●浩仁堂のアマゾン在庫です。
                  ●浩仁堂のオークションページです。ぜひご覧ください。
                  ●いらなくなった本・CD・DVDお売り下さい!


                  障害害者雇用を推進するNET古本屋「浩仁堂」(コウジンドウ)
                  〒180-0022 東京都武蔵野市境1-17-6-106
                  筺0422-55-1533・メール:Info@kojindo.jp

                  ご自宅の本の相場を事前にお知らせします。
                  メールお電話でお気軽にお問い合わせください。

                  古い本を片付けて新しい自分に出会おう!!
                  | カバーヌ | 00:46 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
                  はじめまして
                  0
                     買取の様子も別のブログに書いています。  浩仁堂買取ブログ 

                     □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□  
                     浩仁堂では障害者デイサービス(日中一時支援)を
                    開設しています。施設名はコット。

                     武蔵野市にお住まいの精神障害の方、発達障害
                    の方々にまず最初の居場所、間づくりの場、生活
                    リズム作りの場としてご利用いただいています。
                    ご利用者募集中です。
                    0422-38-8837
                    □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□
                    JUGEMテーマ:日常

                       
                    はじめまして手

                    10月から浩仁堂に勤務しておりますとらのすけです月
                    これからよろしくお願いします。

                    あっという間に浩仁堂に入って約2ヵ月。ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありません
                    kyu

                    2ヵ月間というまだ短い期間なのですが、浩仁堂のメンバーの皆さんが、自然に仕事を教え合い、助け合い
                    ながら、一人一人のメンバーさんが欠かせない存在になっていること。そうです。とにかく温かいの
                    です。浩仁堂の雰囲気は!
                    そんな浩仁堂で働くことができて嬉しく思っています
                    SMILY

                    そうそう簡単な自己紹介ですが、私、趣味は野球観戦(熱狂的な阪神タイガースファン)、
                    そして
                    自然の中を散歩することなどなどなどです。
                    そして特技は詩吟!という渋いところもあります
                    周囲の人からはちょっと天然?と言われることもあります
                    てれネコ

                    この2ヶ月間、メンバーさんや職員さんに色々なことを教えて頂きながら本当に楽しく仕事をさせて
                    頂いております
                    うさこ
                    今後も皆さんと共に会社を発展させながら、楽しく仕事をしていければ幸いです。
                    末長くよろしくお願いいたします!

                     

                    ●浩仁堂のアマゾン在庫です。
                    ●浩仁堂のオークションページです。ぜひご覧ください。
                    ●いらなくなった本・CD・DVDお売り下さい!


                    障害者雇用を推進するNET古本屋「浩仁堂」(コウジンドウ)
                    〒180-0022 東京都武蔵野市境1-17-6-106
                    筺0422-55-1533・メール:Info@kojindo.jp

                    ご自宅の本の相場を事前にお知らせします。
                    メールお電話でお気軽にお問い合わせください。

                    古い本を片付けて新しい自分に出会おう!!
                    | カバーヌ | 17:55 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                    「わけるとふえた」
                    0
                      JUGEMテーマ:日常

                      1日1クリックおねがいします。  人気ブログランキング
                       買取の様子も別のブログに書いています。  浩仁堂買取ブログ 

                       □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□  
                       浩仁堂では障害者デイサービス(日中一時支援)を
                      開設しています。施設名はコット。

                       武蔵野市にお住まいの精神障害の方、発達障害
                      の方々にまず最初の居場所、間づくりの場、生活
                      リズム作りの場としてご利用いただいています。
                      ご利用者募集中です。
                      0422-38-8837
                      □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□
                       
                      こんばんは、sendai-mamaです。
                      今日は、気持ちのよい1日でしたね。
                      すっきりと晴れた空に、ひらひらと葉っぱが舞っていました。

                      昨日は、江古田の武蔵大学で行われた
                      「つくりっこの家 35周年を祝う会」に伺いました。
                      「つくりっこの家」さんとは、
                      古本の回収を行ってくださっていることがご縁で、
                      メンバーやスタッフの皆さんとは、カバーヌの面々も顔見知りです。

                      「つくりっこの家」さんは、
                      35年前、個人のお宅を開放することから始められて、
                      2004年に社会福祉法人となりました。
                      その当時から、“非分類協働”という姿勢を貫いてます。
                      そこには、
                      ・ラベリングしない
                      ・詮索せず、出会ってみる
                      ・シェアリング、
                      ・もともと分けることができない、

                      ・そこにいる人が、ともに汗をながす・・・などなどのキーワードが・・

                      25周年の時には、
                      「地域の孤立をあつめて大きくなった」と新聞にも取り上げられました。
                      地域の中には、「障害」の有無にかかわらず
                      、孤立している人たちがいて、
                      そのひとりひとりがつながっていくとき、
                      中心の核の部分に、障害のある人たちがいてくれるのが強みといいます。

                      また、「わけるとふえる」という発想もかたわらに おいてきました。
                      「非分類」なのに、「わける」って?について、
                      社会活動家の湯浅誠さんを加えて、
                      シンポジュームのような形で、トークセッションがありました。
                      「非分類」そのままに、
                      メンバー、スタッフ、ボランティアなど関わる人たちが、
                      次々と、発言します。

                      ・風通しのいいところだから、分けられる
                      ・ひきこもりの生活から、人と一緒にいることでエネルギーをもらっている
                      ・辛いのも、忘れられる
                      ・あなたなら、できるといわれて
                      ・新人のスタッフは、ボランティアの方々に教えられて
                      ・ロングミーティングが力のもと
                      ・あきらめない
                      ・わけると孤立が生まれない
                      ・シェアハウスの実現
                      ・主体的参加と責任 
                        etc

                      一人一人の発言が
                      身をもって体験したことであるために、
                      聞き入ってしまいました。

                      湯浅さんご自身も、
                      保証人がいないためにアパートを借りられない人たちの支援を始めたとき、
                      引っ越しのための軽トラックを「つくりっこの家」さんから、借りていたとか・・・
                      まさしく、わけてもらっていたのですね。

                      あきらめずに、35年
                      メンバーは14人から39人へ
                      展開する事業もふえ、
                      なによりも、地域でつながる顔が増えたということです。

                      「わけるとふえる」の実践が、
                      「わけるとふえた」といえるまでになったのですね。

                      また、古本の回収で、お会いできるのが、楽しみになりました。



                      「カバーヌ」も12月1日より、
                      4年目がスタートです。
                      あきらめずに、
                      メンバーとともに、
                      汗を流していきたいですね。

                      ●浩仁堂のアマゾン在庫です。
                      ●浩仁堂のオークションページです。ぜひご覧ください。
                      ●いらなくなった本・CD・DVDお売り下さい!


                      障害者雇用を推進するNET古本屋「浩仁堂」(コウジンドウ)
                      〒180-0022 東京都武蔵野市境1-17-6-106
                      筺0422-55-1533・メール:Info@kojindo.jp

                      ご自宅の本の相場を事前にお知らせします。
                      メールお電話でお気軽にお問い合わせください。

                      古い本を片付けて新しい自分に出会おう!!
                      | カバーヌ | 22:49 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |