CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
blogranking
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
NET古本屋「浩仁堂」の障害者雇用への挑戦!!
<< なんて気持ちのいい若者たち! | main | 即売会がゾクゾクゾク!! >>
キユーピーちゃん
0
    JUGEMテーマ:日常
    1日1クリックおねがいします。  人気ブログランキング
     買取の様子も別のブログに書いています。  浩仁堂買取ブログ 

     □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□  
     浩仁堂では障害者デイサービス(日中一時支援)を
    開設しています。施設名はコット。

     武蔵野市にお住まいの精神障害の方、発達障害
    の方々にまず最初の居場所、間づくりの場、生活
    リズム作りの場としてご利用いただいています。
    ご利用者募集中です。
    0422-38-8837
    □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□

    こんにちは、コットのうなぎいぬです
    うなぎ
    早速ですが先週のコットの外出先は最近話題のスポットでした。
    こちらです。

    キユーピー株式会社さんの新しい見学施設、その名もマヨテラスですキューピー
    6月にオープンしたばかりの施設でテレビでも取り上げられており、見学の予約を取ることも難しいという話題のスポットですきらきら
    実はコットでは6月に別の工場見学を考えていたのですが、そこの予約が取れずどうしたものかと考えていた時にとある利用者さんが新聞にマヨテラスの記事が載っていることを発見したのです!! ここの予約も難しいだろうな…と半分あきらめていたのですが、コットの某職員が執念で電話をかけ続け、見見事に予約を取ることができたのです手
    そして待ちに待った見学当日、近づいてくる台風の影響を心配しながらコットを出発した一同でした。
    電車とバスを乗り継ぎ、到着したマヨテラス…。
    かわいいキューピーちゃんに出迎えられ、マヨテラスの中へ入っていくと目の前には何ともお洒落な空間が広がっていたのですゆう★

    照明もマヨネーズですゆう★

    そして


    マヨドーム矢印


    マヨネースの歴史や製造方法などの説明を聞きながら見学時間は過ぎていきます。
    マヨネーズの原材料の1つに卵がありますが、昔は人の手で1つ1つ卵の殻を割っていたそうですが、現在は機械で1分間に600個の卵を割ることができるということですたまご 製造の多くの工程は機械が担っていますが、そこで働く人たちのマヨネーズに対する愛情が伝わってくる時間でしたheart
    見学&説明が終わると次はお楽しみの試食タイムです食べる
    しかしただ単に食べるだけではないのです。
    この施設は研究所もあるため、キユーピーの研究員になったつもりでマヨネーズと様々な調味料を組み合わせ、自分だけのテイストを作りあげるというシチュエーションの試食タイムなのです。
    見学メンバーも思い思いの新マヨネーズを作り上げ、サラダと共にいただきましたマヨネーズ
    そしてもう一つのお楽しみのお土産を頂き、マヨテラスを後にした一行なのでした。


    キューピーちゃんもお見送りしてくれました。

    工場や会社見学は奥が深いですね。
    単に製品が作りあげられる工程を見るだけではなく、一つの商品を開発&製造するまでに多くの人が関わっていることや、その製品を通して会社の理念などに触れることができる貴重な機会だなと改めて思いました。

    今回の企画に参加された皆さま、そしてマヨテラスの記事を発見してくださった某利用者さま、ありがとうございましたまばたきにゃん


    最後に一言…
    納豆+タレ+マヨネーズの組み合わせは最高です納豆


    ●浩仁堂のアマゾン在庫です。
    ●浩仁堂のオークションページです。ぜひご覧ください。
    ●いらなくなった本・CD・DVDお売り下さい!


    障害害者雇用を推進するNET古本屋「浩仁堂」(コウジンドウ)
    〒180-0022 東京都武蔵野市境1-17-6-106
    筺0422-55-1533・メール:Info@kojindo.jp

    ご自宅の本の相場を事前にお知らせします。
    メールお電話でお気軽にお問い合わせください。

    古い本を片付けて新しい自分に出会おう!!




     
    | コット | 13:36 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
    マヨネーズの研究員になったつもりで様々な取り合わせ(中にはありえない取り合わせや、挙句の果ては出ている調味料等を全部混ぜ合わすというのもやりました。)のオリジナルマヨネーズ作れるのが非常に面白かったですね。私も結構新作マヨネーズ作ったクチでしたが上には上がいるようで、案内係のオネイさんに「本当に研究員みたいですね。」と言われたお方がいました。

    >納豆+タレ+マヨネーズの組み合わせは最高です。
    確かにおいしかったです。ぜひお試しあれ。
    | fukazo | 2014/07/18 5:12 AM |









    http://lolipoblog.kojindo.jp/trackback/1407701